2009年12月31日

来年は35年ぶりのパレード復活か!?

新野村監督が掲げている目標は、常日頃から宣言しているように目標はCS進出でなくて優勝のみ。

初優勝の1975年、平和大通りで行ったパレードでは沿道を約30万人の観衆が埋め尽くした。
その後、5度のリーグ優勝時にパレードは行わなかったんですね。

是非とも優勝パレードをみたいものです。グッド(上向き矢印)るんるん

【追伸】
今年一年「KOBA'sカープ応援団」を訪問してくださった皆さん、有難うございました。
来年も仕事の合間に、マイペースで更新して行きますので宜しくお願い致します。黒ハート
posted by KOBA at 09:27| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

来季の新戦力

今年入団した選手は以下の通り。

【獲得】
高橋建投手(米大リーグ・メッツ)
アルバラード投手(米大リーグ・ドジャース傘下3A)
ジェフ・フィオレンティーノ外野手(米大リーグ・オリオールズ)
ジャスティン・ヒューバー内野手(米大リーグ・ツインズ)

【ドラフト指名】
今村猛投手 (1位・清峰高/入団確定)
堂林翔太内野手 (2位・中京大中京高/入団確定)
武内久士投手 (3位・法大/入団確定)
庄司隼人内野手 (4位・常葉橘高/入団確定)
伊東昴大投手 (5位・盛岡大付高/入団確定)
川口盛外投手 (6位・王子製紙/入団確定)

【育成ドラフト】
永川光浩投手 (龍谷大/入団確定)
中村亘佑捕手 (横浜商大高/入団確定)

後はルイス投手の抜けた穴をどのように埋めるかでしょうね。
今朝の中国新聞によると、シュルツ投手の先発転向プランや、セットアッパー候補には新外国人アルバラード投手や高橋健投手を考えているみたいです。
又、先発の出来る外国人投手の獲得構想もあります。
考えていたルイス投手の年俸、2億円を補強の為に如何に使うか・・。

若手投手の台頭も考慮すると、楽しみな投手陣となりそうです。
posted by KOBA at 10:01| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

健さん、お帰り!

やはり広島カープに帰って来ました高橋健投手。
年俸2500万円プラス出来高の1年契約で、背番号は広島在籍時の22に決まった。

これで引退しても将来は保障されたと言っても良いでしょう。

本人は先発・中継ぎどちらでもOKとの事。
米国で培ったハングリー精神は若手にとっても大きな刺激となるでしょう。

これで、黒田投手も帰ってくれると万々歳ですね。
posted by KOBA at 08:13| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

斉藤悠葵投手、来季の飛躍を誓う

同じ左腕投手の高橋建投手が広島カープに復帰が決定的となった。
斉藤悠葵投手は今季は9勝(11敗)をあげ、来季は先発ローテで2桁勝利を目指す。

そんな中、高橋建投手の復帰は良いお手本として心強い。
・・と同時に、先発争いのライバルでもある。

1軍投手陣でも前田健に次いで若い22歳。
40歳の高橋建投手と切磋琢磨で更なる飛躍を期待している。
posted by KOBA at 11:20| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

高橋建、帰ってコイ

今朝の中国新聞によると、広島カープは今季限りで米大リーグのメッツを退団した高橋建投手の獲得を目指しているそうです。
大リーグに挑戦した今季は28試合に登板、0勝1敗、防御率2・96だった。
数字的には物足りなさが残るが、大リーグでプレイした経験は今後の高橋建投手にとって良い経験ではなかったでしょうか・・。

先のルイス投手の退団に加えて、左腕不足の投手陣を考えると先発と中継ぎができるので正解ではないでしょうか?

本人も「大リーグは断念した。カープからのオファーは本当にうれしい。家族や両親とも話をするが、前向き以上に考えている」とコメントをしている。
40歳という年齢から、古巣カープでもう一花咲かせて欲しいですね。

それとシュルツ投手とも正式に契約合意しました。
年俸はチーム最高の3100万円アップの7500万円プラス出来高で1年契約です。
ルイス投手の退団に伴い、シュルツ投手の先発転向も検討されている。

ただ、これだけではルイス投手の抜けた穴は塞げない。
まだまだ、投手陣の充実を図って欲しい。
posted by KOBA at 10:45| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

ルイス退団決定

思いもよらないニュースが飛び込んで来ました。
広島を去る時は「来季もカープで・・・」と言って帰国した、ルイス投手が家族の健康問題を理由に退団することになりました。

1年目は先発の柱として15勝8敗、防御率2.68の好成績を残し、最多奪三振(183)のタイトルを獲得。
今季もチームトップの11勝9敗を挙げ、2年連続で最多奪三振(186)の成績を残していた。

この1人の投手のおかげでCS争いが出来たと言っても過言ではないでしょう。
その彼が退団とは・・・。

球団は、「95%の確率で大丈夫」と話していたが、安心しきっていたのでしょう。
最後の詰めが甘かった。
ウインターミーティングでメジャー契約のオファーがあったとも聞いている。
その後の急転直下の展開は何か”きな臭い”臭いがしないでもない。

今後はルイスの契約更新に用意した年俸2億円分を資金に、大リーガーとの金銭トレードも選択肢にいれて外国人2投手の獲得を目指す。
いずれにしても2年間で26勝した投手の退団は痛いですね。

【コルビー・ルイス履歴】
posted by KOBA at 07:46| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

来季の先発ローテ

このところ本業の他に以前していた仕事の依頼があって、夜勤明けの日に仕事してましてブログ更新どころではありませんでした。
やっと、昨日一段落しまして気持的に余裕ができて久しぶりの更新です。

さて、契約更改のニュースや外国人選手の本契約の情報が入ってきていますね。
契約更改情報はなんと言ってもルイス投手と栗原選手の年俸が気になるところです。

気の早い話ですが先日、大野ヘッド兼投手コーチが来季の先発陣構想を明かしました。
ブラウン前監督時代より1人増で6人体制で行くみたいです。

右腕はルイス、大竹、前田健に加えてもう1、2人の台頭、左腕は斉藤、篠田に続く戦力の出現を期待した。
「青木高や大島がいるし、ソリアーノだっていい球を投げる。長谷川だって候補者になりそうだ」と具体的な名前を挙げていましたね。

さて、投手王国再建となりますか!?・・・楽しみです。
posted by KOBA at 12:09| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

久しぶりの前田智情報

今季は一度も1軍でプレーする事もなく終わった前田智徳外野手の近況が分かりました。

一昨日、広島市内で行われた野球教室に参加した後、廿日市市内の大野練習場で精力的に自主トレを行った。

今季のキャンプ中に痛めた両太もも痛が再発しない限り、卓越した打撃技術はレギュラーは間違いない。
要するに前田智選手の場合、体と心のコンディションが万全なら即1軍。

野村監督も「技術面は文句のつけようがない選手。精神的なことをコントロールしていけば、まだまだできると思う。僕が言うより彼が一番、分かっていると思う」とコメントしている。

本人曰く、「今、野球(練習)が出来ているのが不思議なくらい・・・」と謙虚に話すが、内に秘めた決意は計り知れない。

私見を言わせていただければ、ちょっと慎重になりすぎていると思う。
完全主義の前田智選手ですからねぇ。
posted by KOBA at 05:47| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

栗原、ゴールデングラブ賞受賞

栗原健太内野手が2年連続してゴールデングラブ賞を受賞した。
28票の2位ブランコ(中日)を大きく引き離し、106票を獲得しての受賞でした。

こうしてみると、各球団の1塁手はバッティング重視の選手を起用する場合が多いですね。

そんな中、栗原選手は打撃は不振だったが守備を評価して貰った事は大きな自信になった事でしょう。
来季は3塁手に挑戦ですが、ゴールデングラブ賞を是非取って欲しいです。

ところで、金色のグラブ形トロフィーですが自分が使ったグローブを形取っているんですね。
それこそ世界に一つしかないトロフィー・・。

おめでとうわーい(嬉しい顔)るんるんぴかぴか(新しい)
posted by KOBA at 08:06| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

